ワーママ★パパに家事やってもらう大作戦★

二児の母。ワンオペワーママが夫に家事をやってもらう為にあの手この手で頑張ります。

今まで

数多くあるブログの中からこちらのブログに来て頂き、ありがとうございます。


昨日簡単ですが、自己紹介をさせて頂きました。


1人目を出産前も後も家事は私が担っています。(もちろん今も。)

夫の仕事の帰りが遅い、出張が多い、お給料も多い(フルプラス残業できるから当たり前)ので、自然とやっていました。


なので、復帰前は断捨離を決行、管理するものを少なくしました。


そして復帰後は以下に家事を効率化できるかを徹底的に他の方のブログなどで勉強し、自分の生活に取り入れました。


大体のワンオペママが通る道を通りました。


おかげで腕白な子どもがいてもある程度は綺麗な部屋で夜は手料理を出すことができてました。

(色々あり食洗機、乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボットは使いませんでした)


でも、今回の復帰は色々変わります。


まず、子どもが1人多い。

食事の準備の量、食器洗い、洗濯物は増え、色々管理する量も増えます。


何より子ども2人のお相手をしっかりしなければなりません。


そして今回復帰するにあたってフルタイムにしようかとも思っています。(これはおいおいお話しします)


となるとワンオペは不可能。


なので、夫の協力は不可欠。

さらに私がダウンすると家庭内が機能不全を起こし、2人の子どもの面倒を見ながら夫も慣れないことをして疲れて、今度は夫がダウンするという負のループは避けたい。


いつ何があってもいいように少しずつ夫に仕込むことで何があっても臨機応変に対応できる家庭を目指したいと思います。


次は夫のことをお話ししたいと思います。


読んで頂きありがとうございます。